人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「しんぼる」
えー、シルバーウィーク?でありますが、予定が全くないので、映画を見に行きました。

「しんぼる」
松本人志第2回監督作品であります。
ストーリー等は、他の真面目な映画サイト・ブログを参照のこと。

なんつーか、一番困ってしまうタイプの映画。
前作の「大日本人」も、最後に大ちゃぶ台返しをブチかますという、非常に困った映画だったわけですが、困り具合からすると、今作の方が困るかも。

前作もそうだったと思うんだけど、どういう訳か松本人志監督は、これまでなかったような「映画」を作りたいと考えているみたい。
あと、自分の考えることに、特にお笑いに関しては、絶対の自信を持っている。
となると、これまでなかったような、お笑いの映画をつくろうとするのは、当然のこと。

ただ、悲しいことに、映画作りの経験がない。
テレビのコントやビデオ作品はあれど、それはやっぱり映画とは違う(と思う)。
アイデアを十二分に映画というフォーマットに変換することが出来ていない。
そんな感じ。
なんか、もったいないような気がつきまといました。

あと、主役を松本人志自身が演じているんですが、これもどんなもんかな、と。
正直、演技が上手いとは言えないっす。
(もっとも、今作では演技の上手さウンヌンという映画ではありませんでしたが)
こだわりがないのであれば、それこそ浜田雅功に演じてもらえばよかったのでは。

個人的には、松本人志監督には「ごっつ」みたいな映画を撮ってほしいと思っています。
「ごっつ」の破壊力は、すさまじいものがありまして。
リアルタイムに見ていた世代の人間からすると、あれを映画にすれば、ものすごいものが出来るんじゃないか、とか夢想してしまうのは仕方がないんじゃないでしょうか。

じゃあ、今作がつまらないかっつーと、そうでもなかった。
いや、見ている時は「これはキツいかなあ」と思っていたけれど、次に見た映画と比較すると、そうでもない、ということになっちゃって、それはそれで驚くことに。

だって、次に見たのが「サマーウォーズ」っすよ。
by ian-70 | 2009-09-19 21:53 | 映画
<< 「サマーウォーズ」 なでしこリーグ 高槻戦 >>