人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なでしこリーグ改革
なでしこリーグディビジョン1は日テレ・ベレーザが優勝。

ちなみに湯郷ベルは1-2で伊賀に勝利、とのこと。
保手濱と田畑が得点。
見たかったっすね。

で、そのなでしこリーグですが。
改革案が発表になりました。
リーグ改革を考えているというアナウンスもなかったんで、ちょっと驚く。
ただ、ねえ。
現状のままでいいと考えている人はいないのだろうけど、これ、ちょっと性急すぎないのかな、と。
なでしこジャパンの北京での活躍と、田崎の撤退ということが背景にあったので、急いだ?

Jリーグが成功でスタートしたのには、それなりに日本サッカーの層というものがあったからだと思う。
それに対して、女子サッカーはどうかっつーと。
かなーり層は薄い。
現在のなでしこリーグのディビジョン1の試合でも、相当に差がある。
トップリーグを12チームとなると、その差はもっと大きくなるのではないか。
トップにふさわしい選手が、5年くらいでそんだけの数増えるのか?

また。
チームの法人化を求めるということだけど。
これって、あんまり選手の待遇向上を期待できないでしょ。
つーか、現状とさほど変わらない。

全試合有料化というのもねえ。
近所のおっちゃんおばちゃんが休みの日に、フラッとやってきてる今のリーグ戦の風景がなくなる可能性が大。
それでいて、クラブ経営の中心となるほどの入場料収入が見込めるかと言われたら、微妙。

あと、有料ということはさ、観客はお客さんになっちゃうんだよね。
つーことはさ、負けたりしたらブーイングとかもアリなわけ?
そんなわけにもいかないでしょ。
クラブは法人化、試合は有料化しても、多分、選手のほとんどはアマチュアだろうし。

個人的には、とにかく層を厚くするということが最優先だろうと思う。
だから、Jリーグクラブに女子チームを持たせること、そっちの方を実現させた方がいいんじゃないの、と思うんだけど。

ま、それはそれとして、成功はしてほしいっす。
選手の待遇が良くなり、選手層が厚くなれば、それに越したことはないですし。
できれば、今現役の選手がその恩恵に与れますように。
by ian-70 | 2008-11-10 20:56 | 日本のサッカー
<< トロピック・サンダー 小室プロデューサー >>