山形戦
つーことで、行ってまいりました、ホーム開幕戦。
相手はコバさん率いる山形。

スタメン
FW カレカ フル
MF シンジ シャケ 羽田 アレー
DF 尾亦 江添 前田 柳沢
GK 相澤

で、結果は1-3で完敗。
ジェルマーノの出場停止は痛かったけれど、それだけじゃないわけで。
チーム全体がもっさりしてた。
チーム始動が遅かったのが響いてる?

カレカについて。
どういうプレーをさせようとしているのか、まだ模索してるような。
強さは感じられたんだけど、チームとして生かせてない。

ディフェンス陣について。
GKとDFのコンビネーションが出来上がっていないかと。
あと、江添が不安定すぎる。
オウンゴールは仕方がなかったのかもしれないが、それ以外でも危なっかしい。
羽田をCBにもってくるか、他のDFでもいいんじゃないの。

ジェルがいなかったためか、ボールの収まりどころがなかったのも痛い。
FWにデカモリシを置いてポストをさせる、濱田を右サイドもしくはボランチに置くなど、やりようはあったのでは。
(シャケが悪かったわけではない)

もう一つは、声出し役の不在。
叱咤激励というか。
キャプテンの前田か、古橋あたりがやるべきだとは思うが、キャラじゃないし。
声じゃなくても、ジェルのように見るからに闘争心溢れるようなプレー振りが必要ではないのかな。

チームのピークを後半戦くらいに持っていくというレヴィー監督の方針は、たぶん、間違っていない。
だからといって開幕直後に負けていいわけではない。
昨シーズンは開幕からの敗戦が響いたんだから。

山形、というかコバさん。
キッチリ、チームを仕上げてきたな、という感じ。
あと、シンジ対策も出来てた。
さすが、と言うべきか。
やっかいな相手だな。
でもさ、山形では4バックやっていて。
ウチではなぜ、4バックをやらなかったんだろ?

やっぱり、久々の長居での試合、開幕戦がこんだけ完敗だとガックシきます。
土日はネットでセレッソ関係見れなかったもんなあ。

次節まであんまり時間がないので、大幅な入れ替えとかはないだろうけど。
ボランチにジェルが復帰、CBも羽田かな。
カレカの使い方を、もうちょっとはっきりさせること。

うーん、勝ってくれい。
[PR]
by ian-70 | 2008-03-17 09:42 | セレッソ
<< 百年の誤読 海外文学編 意見交換会 >>