人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スチームボーイ
長居に行く前に「スチームボーイ」を見に行く。
客層としては、「AKIRA」をリアルタイムで見たそこそこ歳のいった人よりも、
夏休みが始まったこともあってか中高生男子がメインっぽい。

内容。
マッド・サイエンティストが暴走しちゃって、19世紀のロンドンをぶっ壊しちゃいました、テヘ。
って、まんまスチーム・パンクだよな。
ま、タイトルにスチームってついているくらいだから、当たり前だけど。

この映画を見るコツとしては、「あの『AKIRA』の大友克洋監督の最新作」とか「製作期間9年、制作費24億」といった情報を頭の中から消し去って、単に目の前の映像を楽しむ、こと。

ストーリーがなあ。
映像を見せるためにとってつけたようなストーリー。
よくこんな脚本でOKがでたもんだ、と半ばあきれる。
悪役らしい悪役もいないし、よくわからぬままクライマックスのスチーム城うんぬんへ。
最後のシーンの主人公レイの言葉は、今の映画の〆にもってくる言葉じゃないよな。

映像は確かにすばらしい。
蒸気や歯車の機械は確かにわくわくする(特に男の子はそうなんじゃなかろーか)。
でも空中を飛ぶシーンで、自分も飛んでいる気分になれなかったのはちょっと、拍子抜け。

キャラクターも、ねえ。
一番印象に残ってるのがスカーレットなのはなぜ?
これは声優の小西真奈美さんによるところが大きいか。

もっと早く、もっと安く製作できたんじゃないの、と思ってしまうのだが。
個人的に映画パンフは気に入った、面白かったものだけ購入するのだが、結局、パンフも購入することもなし。
(余談ながら、パンフを買った一番新しい映画は長澤まさみちゃんの「ロボコン」だったりする)

と、まあ、ネガティブなことばっかり書いたけど、見に行って損したなとまでは思わない。
料金分はキッチリ楽しませていただきました。

と、ここまで書いたところで、新情報
どうも続編が製作されるらしい。
個人的にはスカーレット主人公の「スチームガール」希望。
もちろん声優は小西真奈美さんで。
by ian-70 | 2004-07-18 19:10 | 映画
<< ナビスコ杯予選 広島戦。 オリンピック代表 >>