質問
えー、昨日ですか、サポコンが開催されたそうでして。
地方在住者が日曜の夜に、そうそう行けるわけもなく。

で、出席された方々のブログや掲示板を読んでみたけれど。
質疑応答については、かなりグダグダだった模様。

今度の週末のサポコン2部に向けて、個人的に質問事項を挙げてみる。

・降格の理由・原因はどこにあったと考えているか?
・最終節、社長が挨拶をしなかったらしいけど、それはなぜか?
 他に用事があったとか言うだろうけど、サッカークラブの経営者で、最終節終了後、
 しかも降格決定後に、サポに対して挨拶をすること以上の重要な用件とはなにか?
・グッズ作成の公募について。
 案がろくに集まらなかったとかほざいてますが、HPだけでなくスタジアムやミナツモでも大々的に公募の告知を行ったか?
 行わなかったとしたら、なぜか?
(金がかかるから、なんてのは理由にならん)
・小林元監督の解任の理由・経緯は?
 本当に、06シーズンの優勝を求めてたのか?
 そもそも、シーズン当初、小林氏の意向に沿った補強を行ったのか?   
・塚田前監督就任の経緯は?
 他の候補者は考えなかったのか?
 塚田氏にどのような成績を求めたのか?(優勝か残留か)
・小林元監督はあれだけ早急に切ったのに、塚田前監督を最後まで引っ張ったのはなぜか?
 成績でいえば、塚田氏の方が悪かったのではないか。
 塚田氏のサッカーであれば降格しないと考えていたのか?
 というか、塚田氏のサッカーを説明してほしい。
・緊急補強を考えなかったのか?
 大久保、名波以外に、即戦力の外国人選手をという考えはなかったのか?
・昨シーズンの観客動員と入場料収入は一昨年と比べてどのくらい減ったか?
・チケットやアンケートで入場者の分析を行っているか?
 有料入場者とバラマキの割合とか、 どこから来ているか、適正なチケット価格はいくらか、とか。
 クラブの経営に反映させてるか?
 バラマキから熱心なサポにどのくらい移行してると考えているか?
・試合日程をファンやサポ以外にどのように告知しているか?
 大阪市がパートナーであるのなら、市の広報や公共施設の掲示板等を利用できないか?
 また、同じくパートナーカンパニーであるところのラジオやテレビテレビ局についても、
 CMを打てとまでは言わないが、告知をお願いする努力とかしてるか?
・新戦力(外国人選手、国内移籍、新人)について監督と協議した上で獲得しているのか?
 都並監督は4バックを志向しているが、それに見合った補強をしているのか?
・外国人・新人選手のスカウトはどのように行っているか?
 実際のプレーを見、キャラクターや海外経験を勘案し、必要なポジションの選手を獲得してるのか?
・プロ経験、海外経験のない外国人選手を、あえて今シーズン獲得する必要があったのか?
・主力が移籍したが、どのような理由からと考えているか?
 ただ単に降格あるいは減俸によるものだけと思っているのか?
・チームの年齢バランスが歪であるがことは認識しているか?
 また、このようにいびつなのはなぜか、考えているか?
・他のJ2チームにレンタル移籍させる余裕があるのか?
・主力の移籍交渉により、その他の戦力補強が後手に回っていると認識しているか?
・大久保、下村の移籍金額は?
・その移籍金により、さらなる補強を行う考えはあるか?
 行うとすれば、シーズン前に行うべきだと(個人的に)考えるが、どのように考えているか?
・長居スタ利用についての、大阪市との交渉内容・経過についての説明。
・使用できない時期、どこで試合を行うのか?
 また、それは何試合か?いつごろ発表することができるのか?
・今シーズンの観客動員の見込みは?
・スポンサーの数とスポンサー料は昨年からどの位、減ると考えられるのか?
・経営規模はどの程度縮小されるのか?
・ユニのピンク色を大きくする考えはないのか?
・サポになにを求めているのか?
・サポがスタで活動したいと要望したときに、非協力的な姿勢だったそうだが、それははなぜか?
・サポーターと定期的に会話する機会を今後作る考えはあるか?
・地域への貢献として、今後どのような活動を考えているか?
・社長やGMの言うところの「セレッソ愛」とはなにか?

ざっと考えて、こんくらい。
あ、あと社長に対する要望で、「マスコミの前で一切しゃべるな」ってのがあるけれど。

なぜに、今、こんなことを書いてみたか。
ここを読んで下さった方で、この中でどれか質問してくれたらなあ、と。
一応、当日出席する予定なんですが。
休日出勤の可能性が日々増大してまして。トホホ。

全てにキッチリ回答が出るとは考えてはいないけれど、どう考えているのかを、フロントの口から聞きたいのだ。
クラブに問題があるとすれば(つか、あるに決まってるのだが)、その認識くらいはサポとしても共有したいと。

個人的に、今年のチームに期待はしてる。
久々の4バックだし。

フロントが真摯に答えてくれることを期待しています。
[PR]
by ian-70 | 2007-01-29 23:06 | セレッソ
<< 華麗なる一族(ネタバレ注意) 華麗なる一族 >>