代表選考と、それにまつわるエトセトラ
つーことで、W杯に臨む代表メンバーが発表されたわけですが。
久保が外れ巻が入ったことがサプライズってことになってるけれど、そんなに意外ってほどでもないような。
もちろん、惜しい。
代表に選ばれたFWと久保のどちらを選ぶかと聞かれたら、オイラだったら久保を選ぶだろう。
ジーコだってそう考えていたはず。
久保はケガに泣かされ続けてるような。

巻は、最近存在感が大きくなってたし、久保がダメなら巻というのは非常に理に適ってる。
個人的には鈴木のほうがいいんじゃねーの、という気がしてるけれど。
それくらいで、これまでのジーコの代表を見ていたら、それなりに納得できるメンバーかな、と。

それはそれとして。
宇都宮氏のコラム
代表発表を受けてのモノだが。
こりゃ、ヒドい。

>この1週間、ずっとメディアによって喧伝(けんでん)されてきた「サプライズはあるか?」という問いは、
>結局のところ「ジーコに賢明な判断ができるか?」と同義であった。

これって、すなわち「ジーコに賢明な判断はできない」と思っていたってことじゃないの。
だいたい、久保が選出されなかったことがサプライズとされてるくらいなんだから、メディアも含めてほとんどの人が、久保のケガの状態を知らなかったはず。
それなのに、

>現状における両者のコンディションの差を考えれば、これ以上ない賢明な選択である。

って、後出しジャンケンもいいとこじゃん。
ジーコが選ばなかったから、久保の状態が相当にヒドいってことが判ったんじゃねーの?
少なくともオイラはそう。
ああ、宇都宮氏はじゃーなりすとサマで、そんな情報も当然知っていたわけですか。

それと。

>「貢献度」で選んだメンバーが、イコール、日本の最強メンバーであるという保証がどこにもない以上、

いや、それはそうだけど、じゃあ、なにをもって選考すりゃいーのよ。
なにか、宇都宮氏の基準で選べば、日本の最強メンバーとなる保証でもあるの?
で、それは最強チームたりえるの?

選考は監督の専権事項だろ。
ジーコにゃジーコの基準があって、それで選ぶのは当たり前のこと。
それが貢献度であって問題があるのか?
今回選ばれたメンバーで、「温情や義理や美しい思い出」で選ばれた選手っているのか?

このコラム、ジーコに対して「賢明な」とか「評価したい」とか、何様な表現が目立つ。
宇都宮氏がジーコを嫌いなのは構わない。
けれども、代表を心配し思い遣るフリをしつつ、久保の不運にかこつけて、ジーコを非難するだけの文章を読まされるこっちの身にもなってくれ。
そこからは、ただ単にジーコに対する悪意というか憎悪しか読み取れない。
それがこのコラムの本意なのかねえ?

まあ、賽は投げられたわけで。
ジーコとその代表の活躍を願うしかないだろ。
[PR]
by ian-70 | 2006-05-16 18:53 | 日本のサッカー
<< ナビ杯 大宮戦 川崎戦 >>