人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「このミス」2位
石持浅海「扉は閉ざされたまま」を読む。
「このミス」2位と腰巻がついてたから。

うーんと。
犯人にしても、探偵役にしても、感情移入しづらい。
意図して感情移入させないように描いているのか、それとも、こーゆー風にしか描けないのか。
こんな人が回りにいたら、すっげーヤだろうなあ。
探偵役が美人で知的という設定なんだが、知的というより、ただ単に性格が悪いんじゃないの。

動機について。
犯人も探偵役も(その他の登場人物も)、およそリアリティのない人物像なんで、動機にリアリティがなくても仕方がないっちゃないのだが。
やっぱり拍子抜けという感は否めず。
犯人がなんでそんなに熱い正義感を持ってるのか、わからないまま。

伏線で張ってある登場人物の共通点が関係してるんだろーなあ、とは、ぼんやり思いました。
そこのところ、唐突でけっこー浮いてたし。

倒叙式の醍醐味といえば、犯人と探偵役の丁々発止だと思うのだが、一方的にやられてるような。

値段に対して、この内容であるのなら、そんなに悪くはないのだ。
キヨスクで買って2時間の電車で読み終える新書として考えたなら。
多分、「このミス」2位という売り文句で期待しすぎたんだろう、と。

うーん、多分、ブックオフ行き。
by ian-70 | 2006-02-27 11:59 | 小説
<< ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 「楽しみたい」 >>