人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライブドア
ライブドアにもホリエモンにも思うところは、ほとんどない。
ワイドショー的に面白がって見てる、くらいな感じ。

で、気になるのが、ライブドア&ホリエモンを巡る、主にネット方面でのアレコレ。

ライブドアとホリエモンに対して、旧来のマスコミの手の平返し対応などに対しての不満というか非難というか不信というか、が噴出してるうような。

ま、確かに手の平返し対応にしても、なんなんだよ、と思わなくもない。

でも、マスコミを非難する人が、何故に、あんなに確信をもって非難できるのかがわからない。
なんつーか、見てて、ものすごく危うい感じがするのだ。

当人は、自分の感情を率直に表現してるつもりなんだろうけれど。
でもさ、感情なんて、情報その他で容易に作り上げられる程度のものなのに、そんな自分の感情なんかを信じきっちゃっていいの?
しかも、その情報は、現状ほとんど旧来のマスコミ経由で得てるわけじゃないですか。

マスコミには反省や謙虚さがないと思うのなら、先ず隗より始めよ、自分を省みて、傲慢さがないか考えてから言葉にするべきなんじゃないのか、と。

オイラ?
うーんとねえ、まず、自分を信用してません。
まず、疑ってかかってます。
このブログの文章も、一応、推敲はしてるんですよ(これでかよ、なんつーお怒りはごもっともです)。

ま、そんなこんな、思ったことを書いてみますた。
by ian-70 | 2006-01-26 09:06 | 日記・雑感
<< 今週の相棒 耳から離れない >>