人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宇宙戦争
話題の大作「宇宙戦争」を見てきた。
これで3週連続で映画を見てまして。
一応、セレッソメインのブログなはずなんですが。

で、「宇宙戦争」。
断っておくと、名作と呼ばれてる53年版も見たことないし、H.G.ウェルズの原作も読んだこともない。
でも、原作のオチはなぜか知ってたな。

なんつーか、パニック映画だなあ、と。
惜しむらくは、ホントにパニックだけで、ストーリーがほとんどなかったこと。

なんで主人公の車だけ動くんだ?とか。
宇宙人の兵器の近くだとメカが止まるはずなのに、軍隊の戦車やヘリがフツーに動いてるのはなぜ?とか。
ニューヨークが攻撃されてて、なんでボストンは無事だったの?とか。
ま、疑問点はいくつかあったけど、それはアレだ。
でも、戦闘に巻き込まれた主人公の息子が、説明もなくボストンの母親の家に無事でいたってのは、ご都合にも無理が有りすぎねーか。

子役のダコタ・ファニング。
確かにウマいんだけど。
イヤミったらしいくらい。

トム・クルーズ。
正直な話、あんまりこの役には合ってなかったような。
だって、二枚目なのに、この映画ではほとんど役に立たない親父役。
宇宙人を倒す秘密を見つけるわけでもないし。

監督のスピルバーグ。
古典である原作のオチを、どのように変えて現代にマッチさせるかと期待してた。
意外にも、全然手をつけず。
スピルバーグなりに原作に敬意を表したのかもしんないけれど。
原作(のオチ)を知らない人が見たら、思いっきり肩透かし食らうと思う。

と、散々言いつつも、この映画ケッコー好きかも。
宇宙人の兵器のシルエットや、地球人を攻撃する映像は、なんか好きです。

ちゅーことで、チケット代分は楽しめました。

これで、今年の夏の話題作3作は全部見たな。
それぞれ面白かったっす。
来週は何見ようかな?
って、セレッソの試合見よーよ、オレ。
by ian-70 | 2005-07-02 22:55 | 映画
<< 犬を喰らう  vs千葉 逆境イレブン >>