人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神戸vsC大阪
つーことで、行ってきました。
えー、試合開始の20分前にウィングスタに着いたので、当然のことながらあややは見れず。
メシ食ったり忙しかったんだよ。
その代わり、兵庫県知事サマや神戸市長サマほか近隣の首長のお歴々のご尊顔を拝見することが出来ました。
全っ然うれしくねー。

選手紹介がホントに選手入場直前だったり、後半開始時ホイッスルが鳴るってのにスポンサー紹介を続けたりと、あんまり運営が上手いとは思えなかった。
あと、スモークやファイヤーといったサッカーっぽくない演出好きだねえ。
レースクイーンみたいな、思いっ切り場違いなおねーちゃんがいましたけど、あれは今後もいるの?

スタメン。
FW 黒部 モリシ フル
MF 是 ファビーニョ 駆動 布
DF 山崎 青野 江添
GK 吉田
SUB 伊藤 柳 広山 コケ ジョン
スタメンはPSM広島戦と全く同じ。

前半。
開始早々、GK吉田のこぼしたボールが神戸の選手の前に転がり、決められていきなり失点。
序盤のこの失点が痛かった。
落ち着かないまま、なかなかエンジンがかからず、チグハグ。
前半の終わり頃にはかなり押し込むが、シュートまで至らず。
ストレスの溜まったまま前半終了。

後半、メンツに変わりなし。
よく覚えてないけど、黒部が押し込んで同点。
バースデーゴールっす。
しかし、その後、CKからキングゥに押し込まれて再び突き放される。
駆動→広山、布部→ジョンと交代。
黒部とジョンを共存させ、ファビーニョをワンボランチに、是はほとんど左ウィングの位置にいるという、まさに緊急事態。
押し込むもののイマイチ噛み合わず、逆にロスタイムに失点、万事休す。
セレッソの05シーズンは3-1の敗戦で始まった。

ここのところ、ウチの練習は非公開だったのだが、それって黒部・ジョンの共存を試していたのかな。
けっこうサマになっていたような。
あー、でも、ポストプレーについてはさすがにジョンだったなあ。
黒部もよくやってると思ってたけど、ジョンと一緒にプレーさせると、違いは歴然。
今後も1トップ2シャドーでいくのか、2トップでいくのか、悩ましいところ。

選手・チームのスケール感は、間違いなく去年から大幅アップしてる。
特に3人の新外国人の存在感は比べ物にならない。
ただ、この日の3選手、なまじ上手いもんだから、それぞれが、オレがオレがプレーを連発。
結果として、組織はグダグダとなってしまっていた。
つーても、去年の1stみたく組織がない、のではなく、組織はあるのだけれどみんなテンパっていて吹っ飛んじゃったって感じ。
気負いすぎだよ。
是のCKが大きすぎて、そのままタッチを割ってしまったのが何回かあったし。
ファビーニョもちょっとイライラが溜まっていたのが見て取れたし。
こーいうところで落ち着かせる選手がいないのは、ちょっとキツいかも。
布や駆動を非難する書き込みを見たけど、今日の彼らはそんなに悪いとは思わなかった。
良くもなかったけど。
あれが、彼らのフツーだろ。

後半、是がウィングっぽい位置でプレーしてたのはコバさんの指示だったのだろーか?
ニシムーも大概だったけど、今日はそれ以上。
とにかく点が欲しい状況だったってのはあるけれど。
それでも、前線に黒部・ジョンを並べ、その下に古橋・モリシ、右に広山、左に是ってすげーよ。
惜しむらくは機能しなかったことだけ。わはは。

個々の選手については、期待させる。
けど、もうちょっと落ち着いて、バランス考えてプレーしようよ。
コバさんは、もうちょっとそれぞれの選手のプレーを整理してあげましょうよ。

サッカーファンとしたら、今日の内容は最低といっていいかもしれない。
でも、セレッソをそこそこ見てきたつもりのオイラ的には、すっごく面白かったりする。
これが噛み合うのが、いつになるかだな。

次はホーム開幕戦、横浜か。
かかってきやがれ。
by ian-70 | 2005-03-06 22:49 | セレッソ
<< セレモニー 福西のアレ >>