オデッセイ
映画「オデッセイ」鑑賞。
アメリカで大ヒットし、アカデミー賞にも7部門ノミネートされたというSF大作。

まず、火星の風景が素晴らしい。
いや、実際の火星の風景がどんなものかは知らないけれど、きっとこうなんだろうと思わせる。

火星に取り残される宇宙飛行士(主役)を演じるのは、マット・デイモン。
彼が良い。
常に明るさを失わず、希望と可能性をつかもうとしている宇宙飛行士にしか見えてこない。

アメリカ(NASA)だけでなく、中国も協力して、取り残された宇宙飛行士回収に向かうところがあるんですが。
ここらへんは、映画マーケットとしての中国を意識してるのかな、と邪推したりもするけれど。
それでも、科学者同士の絆が感じられて、盛り上がります。

マット・デイモン演じる宇宙飛行士がスーパーすぎる(それこそ「アイアンマン」」並み)ような気がしないでもないけれど、アカデミー賞主演男優賞候補にノミネートも頷けます。

宇宙モノが好きなので、85点とさせていただきます。
[PR]
# by ian-70 | 2016-02-06 20:10 | 映画
マッドマックス
本っ当に久々に、ブログを更新。
何かに、この気持ちを残しておきたい、と考えていたら、そういえばブログやってたと思い出したところです。

で、何についてそんなに書きたくなったのか、ですが。
映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」。
公開日が6月20日で、それから毎週末ごと見に行ってる。
こんなの初めてです。

「マッドマックス」シリーズの30年ぶり!の新作であり、実際のところ、期待半分、怖さ半分という感じだった。
なんといっても、「あの」、マッドマックスシリーズである。
新作を見ることだけで、もう十分、という気持ちもあれば。
しかし、YouTube予告編のめちゃくちゃなアクションシーンから、期待値は上がりまくり。

なんというか、ぶっ飛ばされました。
言葉にならないという。
何回も見て、ようやく、今回ブログに書き残そうと思えるようになった次第。

個人的映画オールタイムベストが更新されましたね。
(これまでは「フレンチコネクション」が1位でした)

アクション映画で、そんなに複雑なストーリーでもないのに、ここまで感動させられるものなのだな、と。
で、アクション自体が、今まで見たことがないような、ものすごい映像ばかり。

役者では、フュリオサ役のシャーリーズ・セロンが良いです。
実質的な主役であり、坊主頭に片手義手という女戦士がハマってます。

今回のマックス役は、トム・ハーディ。
あまり見たことがなかったけれど、こちらも、これまでのメル・ギブソンと違った魅力があります。

最後の、何も言葉を交わさず、眼だけで理解し、別れるところなんか、本当に上手いなあと思いました。

いやあ、いいもの見れたなあ。
[PR]
# by ian-70 | 2015-07-11 19:00 | 映画
白夜行
つーことで、先週見損ねた映画「白夜行」を見る。
東野圭吾の原作は文庫で読んでました。

感想。
頑張っていたんじゃないでしょーか。
悪い印象は全くないっすね。
映像に独特な、落ち着いたトーンがありまして。
割とありがちな感じはしないでもないけれど、それを貫こうとした意志は買う。

とはいうものの。
やはり不満なところもあります。
例えば。
最後のあたりで、元刑事がヒロインの夫に、ヒロインの過去を話すんですが。
元刑事役が船越英一郎であるだけに、テレビの2時間ドラマに見えてきたのは、オイラだけではない、はず。

次。
ヒロインが堀北真希でよかったのかどうか。
いや、彼女自身は、ものすごく頑張ってました。
(背中を見せるとか、そーゆーのではない)
彼女自身のほんわかとしたイメージを払拭するような演技でした。
でも、個人的には少し、なんつーか、フィットしきっていなかったような。
じゃあ、誰が演じれば良かったのか?と問われると、答えに窮してしまうんですが。

もう一つ。
この映画、全体を静謐なトーンで貫いていると書きましたが。
最後の最後で、元刑事と元少年の感情を爆発させるんですよ。
ここは、映画のキモで一番盛り上げてやる、という意図で爆発させちゃったと思うんですが。
それが良かったのかどうか。
船越英一郎、一世一代の演技で、それ自体は非常に素晴らしかった。
あの感情の爆発があるからこそ、この映画を評価すると言う人がいてもなんの不思議もないっす。
でも、ホントに個人的に、なんか、ここだけ映画全体から浮き上がってしまった感じがしちゃったんですよ。
映画っつーのは、難しいものですな。

あと、映画自体に罪はないのだけれども。
原作があってそれを割と忠実に映画化したものだから、子供による犯罪が鮮やかすぎて、リアリティがなくなってしまった。
小説を読んだときは、東野圭吾氏の実力も相まって、引っかかりもなかったのだが。
映像化されると、そうも上手く小学生が犯罪できるかぁ?と思うわけですよ。

と、ケチをつけてますが、やっぱり面白かったですよ。
特に、少年役と少女役は素晴らしい。
素晴らしいだけに、悲痛さが一層増すわけですが。

そうしたもろもろを含めて、見て良かったっす。
[PR]
# by ian-70 | 2011-02-05 22:25 | 映画
GANTZ
映画「GANTZ」を見る。
ホントは「白夜行」を見るつもりだったのだが、なぜか上映開始時間を勘違いしてて、「GANTZ」ということに。
ま、元々見てみようかな、とは思っていたので、これもアリ。

なんつーか、中高生くらいの年代が多い。
「GANTZ」って、そんなにメジャーなの?
近くの中学生くらいの女の子の会話に耳をそばだててみると、そーではなくて、やっぱり二宮クン目当てだった模様。

で、感想。
岸本恵役の夏菜、最高っす。
彼女だけでも、チケット代の元は取ったね。
何が良いって、ショートカットですよ。
こんだけショートカットの似合う女の子、なんで今まで知らなかったんだろ?
しかも、登場シーンがオールヌード。
ガッツポーズっすよ。

あのさ、最近の若手女優って、脱がないじゃん。
必然性があろうがなかろうが、脱がない。
女優なんて辞めちまえと言いたいくらい。

そんなわけで、彼女の心意気も買うね、オイラは。
スーツもピッチリでボディラインクッキリ。
見応えあるっす。

映画の内容?
えーと、悪くなかったと思いますよ。
ただ。
やっぱり、テレビのスペシャル番組っぽく見えてしまうんですよねえ。
かなりお金がかかっているらしいんですが、どこにそのお金を使っているのかな?
コスチュームとかCGとか?
うーん。
そこら辺にお金がかかるのもわかるんだけど、画面そのものを映画っぽくすることはできないのかな。
テレビ局主導の映画って、そこから逃れることが出来ないのでしょうか?
あと。
最初っから分かりきっていたことだけど、「GANTZ」って2部作なわけでして。
今作だけでは、当然、解決しない。
一本だけで成立しない映画って、どうなのよ、と。
(そんなこと言ったら、「スター・ウォーズ」も「バック・トゥ・ザ・フューチャー」もあれもこれも、なんですが)
しかも、完結編はオリジナルの脚本とか。
・・・不安。

ま、夏菜ちゃんを発見できたことだけでも、この映画は価値がある、と言い切っちゃいましょう。
完結編は、夏菜ちゃんが登場するんであれば見に行くっす。
[PR]
# by ian-70 | 2011-01-31 21:55 | 映画
チーム始動
つーことで、ブラジルからホドリゴ・ピンパォンの移籍加入が決まった。
某2chとかで貼り付けられてたブラジルでのプレーを見ましたが。
なかなか、期待できるんじゃないでしょうか。
クルピ氏のお墨付きなんでしょうし。

で。
そのクルピ氏ですが。
当然のように、24日のチーム始動日にはまだ来てません。
まあね、監督の契約は2月1日からだし。
でも、来日は2月3日の予定とか。
どーなってんの?
クラブにお金がなく、少しでも支出を削ろうとしての、苦肉の策なんでしょーけど。
なんだかなあ(阿藤快風)。

ま、デフェンス陣は昨シーズンのメンツがそのまま残っていて、ベースが出来ているんで、大崩れはしないとは思う。
ただ、攻撃面がチト心配。

家長・アドリアーノという主軸が抜けてしまいまして。
アドリアーノが昨季の1トップ3シャドーにフィットしていたかっつーと微妙な気もするが、それでも14得点したわけだし。
あのパワフルさは魅力ではありました。
家長の存在感の大きさは言うまでもなく。

それに対し、今季獲得したホドリゴ、ボギョン、倉田といった面々。
それぞれ良いところは当然あるんでしょうが、フィットさせるには時間がかかる。
クルピ氏は、戦術的に叩き込んでチームを完成させるというよりも、時間がかかっても熟成させるというタイプですし。
ACLもあるので、キャンプで対外試合を多めに行うようですが、それでも間に合うのかな、と一抹の不安。
そもそも、今年も1トップ3シャドー継続なのかどうか。
乾に清武がいるし、ボギョンとかもシャドー出来るらしいので、多分そうなんでしょうけど。
でも、ホドリゴも映像を見る限り、1トップっぽくはないし。
そうすると、1トップはルイか健勇?
若い健勇にはちょっと厳しいし、ルイの1トップはアレだし。
バンさんも龍も1トップって感じじゃない。
FWのメンバーを見ると、ブラジル式の4-4-2(4-2-2-2)なんていうのも思い浮かんじゃうんですが。

あと、ボランチマルチネスの相棒が誰になるのか、というのも。
昨季はアマラウがいて、潰し役としては機能してたんですが、契約更新せず。
ボランチ2枚をブラジル人に使うというのもいかがなものかとは思いつつ。
ACLみたいな荒れるであろう試合にはピッタリなアマラウだったので、いいのかなあ、とは思いました。
でも、強化担当とクルピ氏が話し合ってのことでしょうし。
後釜がコータなのか中後なのか、はたまた蛍や黒木なのかよくわからんけど期待しよう。
アマラオには、(フリーキックを無闇に蹴りたがるという点以外では)感謝してます。

ま、この時期は、こうやってあれこれ想像して、勝手に不安になったりするのが楽しいんですけどね。
[PR]
# by ian-70 | 2011-01-25 11:19 | セレッソ
ラスト・ソルジャー
つーことで、ジャッキー・チェン主演・制作・脚本の映画「ラスト・ソルジャー」を見た。

はっきり言おう。
ジャッキーを見くびってました。
これほどの「映画作家」であったとは。

最近のジャッキーといえば、「新宿インシデント」とか「ベスト・キッド」とか。
演技面での評価が上がっていたと思うのだ。
なんつーか、「枯れた」感じとか、非常にいい顔が出来るようになってた。
(アクションスターにしては、みたいな感じがつきまとってはいたけれど)

でも、映画のストーリーとかは、「映画作家」としては、あんまり高い評価ではなかったような。
もちろん、アクション面では、かつてほどではないにしても、相変わらずの評価ではあったけれど。

で、今作であります。
古代中国の戦国時代を舞台にした、アクションもの。
もちろん、ジャッキーのことでありますから、ユーモアもあります。
捕まえた敵国の将軍を連れ帰る道中で・・・、というバディ・ムービー的な面もあったりします。
ケチな庶民の小人物でありながら、戦場から自分の国の旗を持ち帰るジャッキー。
自国に着いたとき、褒美がもらえるであろう敵国の将軍を、解放するジャッキー。
そこで、目の当たりにする事実。
映画のタイトル「ラスト・ソルジャー」の意味が、叩きつけられるわけです。
「すげぇ」と思わず、つぶやいちゃいました。

しかし、なんか、この映画、あんま話題になっていないような気がする。
ジャッキーのアクション(だけ)はすごいんでしょ、で終わらされているような。
いやいや、そんなもんじゃないっすよ。
個人的には、クリント・イーストウッドが監督作を次々に作り始めたとき、みたいな感じがするんですが。
80年代半ば頃、毎月のように地上波で放送されてた、ジャッキー主演の映画を見てた年代の人ならば(それ以外の年代でもそうなんですが)、必見でしょう。
[PR]
# by ian-70 | 2011-01-24 10:19 | 映画
キック・アス
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
このブログも、すっかりほったらかしてましたが、そろそろ復活しようかな、と。

一応、昨シーズンの最終節、キンチョウスタへ行ってましたし。
今シーズンの始動前、移籍やらなんやらで、セレッソについて言いたいことはたくさんある。
あるんだけど、ま、それは追々に。

で、1発目は映画ネタ。
公開規模は小さいけれど、ヒット中という「キック・アス」という作品を見てきました。

感想。
ヒット・ガール最高っす!
多分、この映画を見た人の98%くらいの人は、そう思うんじゃないのかな。
おいらでさえ、めちゃくちゃかわええ、と思ったんだから、そっち方面の本物の方々は狂喜乱舞でしょうなあ。
あんなにかわいい子が、あんだけカッコよく悪人たちをぶっ殺しまくる。
もう、勝ったも同然です。

内容というかストーリーについては、あんまり言うことないんだけど。
一つ二つ納得できない点が。

一つ目。
主人公をゲイと勘違いし、仲良くなった女の子に、自分がキック・アスでありゲイではないことを告白するシーン。
そこで、女の子は騙されたことに怒るんだけど、結局、その場で受け入れちゃう。
いや、それはねーだろ。
最終的に受け入れるにしても、もうちょっと説得力を持たせられんかったもんか。
モテないボンクラ少年の夢を映画化してるんだから、このくらいの御都合は許容範囲?
うーん。

もう一つ。
最後には、ボンクラ3人組のうち、もう一人にも彼女が出来ちゃうんですが。
あいつが、この映画で一番得してないか?
主人公は刺されたり、ボコボコにされたりして、その結果、彼女が出来るので、これはまあ納得。
でも、ボンクラ友達はなんにもしてねーぞ。
ちっきしょー。

とはいうものの、やっぱり満足であります。
面白かったっす。

終わり方からすると、当然続編が考えられるわけですが。
問題が一つ。
ヒット・ガール役の女の子は当然成長するわけで。
彼女があんまり女の子っぽくなりすぎると、困るんじゃないのかな。
と、いらぬ(ガチの方々には大問題の?)心配をしてみますた。
[PR]
# by ian-70 | 2011-01-11 21:22 | 映画
時をかける少女(ネタバレあり)
映画「時をかける少女」を見た。
原田知世主演の大林宣彦版がリアルタイム世代のオイラとしては、見ないわけにはいかないだろう。

率直な感想としては、悪くない、というか、むしろ良くできてると思います。
ある、一点を除いて、ですが。

それは、涼太の襟足が浮いていて気になるとか。
芳山和子って、数百年後に実現する薬?を開発するなんて、ハンパねぇとか。
そーいうことではない。

ネタバレをしちゃいますが。
過去にいってしまった芳山あかりと共に深町一夫を捜す涼太は、バス事故で亡くなってしまう。
歴史は変えることが出来ず、現代に戻り、過去の記憶をなくす。
それでも、何かを心に残し、前を向いて歩き始めるあかり。

ここが、ちょっと気になるんだよね。
なんつーか、人の死を悲しみの素にしているような気がしてならないのだ。
ここ何年か連発された難病モノ邦画では、悲しんで泣くためだけに、どんどんヒロインが病死させられてましたが、あれと同じ扱いのような。
そりゃあね、人が、それも想いを寄せている人が死んだら、悲しいに決まっている。
でも、それって、めちゃくちゃ安易だろうし、人の生死が軽く見えてしまう。
それは、「時をかける少女」の世界では、フィットしていない。
「二度とは会えない場所へ、一人で行かないと誓って」って唄っている。
死んでしまったら、会うもなにもないでしょ?

過去へのタイムトラベルものというと、オイラなんかは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」なんかを思い出すのだが。
あの映画では、過去の出来事が微妙に影響し、未来(現在)が変わってしまうのだが、大枠での歴史は変わらない。
この位の歴史改変をやっても良かったのではないのかなあ。
つーか、してほしかった。

オープニングに原田知世の「時をかける少女」のいきものががりでカバーさせ。
主役にアニメーション版「時かけ」の声をやっていた仲里依紗をもってくる。
ある意味、ものすごい作為的な映画作りであるのだが、仲里依紗はよくやってたと思う。
映画のオフィシャルサイトで、彼女のコメントに「『時をかける少女』というブランド」というのがあるのだが、これが言い得て妙。
彼女は、ブランドイメージを損ねることなく、むしろ新しいイメージを加えることに成功してる。

うーん、原田知世主演版が久々に見たくなってきたな。
[PR]
# by ian-70 | 2010-03-22 22:14 | 映画
FC東京戦
BSにて視聴。

アマラウが故障(練習中に清武とぶつかったらしいのだが、両者ともどの程度のケガだったのだろうか?)で、ボランチに羽田が入り、CBには藤本。
あとは、前節と変わらず。

試合。
相手は、サイドを使おうという意図がアリアリ。
とはいうものの、平山の高さを使おうというモノではなく、セレッソの守備陣が集中して守る。
何度かヤバいシーンはあったものの、残念、そこはジンヒョン。
全体的にはFCが支配してるっぽかったけれど、凌ぐことはできた。

石川のスピードにのったドリブルは、やっぱり脅威でありました。

後半、相手が前線からのプレッシャーを強めようとするものの、疲れたのか、セレッソの前線にボールが渡りはじめる。
シンジのドリブルが相手守備陣を切り裂くシーンとか。
交代出場した播戸に良いボールが入ったりとか。
惜しいところまではいくのだが、フィニッシュが決まらず。
特に、ロスタイム、播戸のチャンスは決めてほしかった。
そんなこんなで、スコアレスドロー。

この日のFC東京の出来もあっただろうが、けっこう戦えていた。
やはり、GKのジンヒョンの復帰は大きい。
3点ぐらいは防いでいた。
この試合のMVPだし、今節のベスト11に入るでしょ。
DF陣も集中してた。
モニはさすがだったし、上本も体張ってた(ケガは大丈夫なんだろうか?)
藤本も落ち着いていたと思う。
ボランチに入った羽田が効いていて、マルチネスとのバランスを絶妙に保ってました。
マルチネスは、ちょっと判断が遅くなったシーンが見られたような。
両サイドについては、ちょっと判断保留。
悪かったとも思わないのだが、もうちょっと攻撃に絡むシーンを増やしてほしいところ。
3トップも、そろそろ結果がほしい。
シンジはスパイク変えたら?
交代出場の黒木は、なかなかアグレッシブな姿勢が見れてよかった。
播戸はなあ、アレを決めてこそのFWだろ。

アウェイで無失点ドローで、勝ち点1というのは決して悪くはない。
ないんだけれども・・・。
とにかく、リーグ戦に入るまでの準備期間が足りていない。
アドリアーノ・シンジ・乾の動き方について、今からでも整理すれば、かなりの脅威に成り得ると思うんだけど。
あと、両サイド・ボランチのサポートとか。

まだまだ、辛抱が続くんだろうなあ。
[PR]
# by ian-70 | 2010-03-20 23:14 | セレッソ
ホーム開幕戦
遅ればせながら、感想でも。

ホーム開幕戦がダービーということで、大入り。
やっぱ、満員のスタジアムはいいやね。
あちらのフロントが、キツいお達しを出していたそうで、さしたる混乱もなかった模様。
平松市長のコメントが微妙にセレッソを優先していたので、あちらのサポのブーイングを受けることに。
これは意識的にやっていたのかな。

前節と変わらないスタメン。
ま、クルピ氏だから、変更はないと思ってました。

で、試合。
開始早々、ガンバのパス回しに翻弄される。
こりゃあ、マズいなあ、と思っていたのだが、意外と持ちこたえる。
相手の2トップは上手いんだけど、なぜかシュートに怖さがなかった。
あと、GKの松井が、割と当たっていた。
最初の15分を凌ぐと、こちらの攻撃を見せることが出来るように。
そこそこいい勝負になってきたか、というところで前半終了。

後半。
相変わらず、ガンバのパスワークは素晴らしいものの、なんとなく停滞気味。
連戦で疲れが見える。
一方のセレッソ、だんだんと攻撃の数も増え、前の3人を中心としたカウンターが機能し始める。
もしかしたら、と期待が高まりつつあったところ、明神がミドルシュート。
これを松井がファンブルし、ゴールとなる。
うーん。
キツいっす。
しかし、ここから、であります。
ガンバは押せ押せとはならず、逆にセレッソに波がやってくる。
カウンターから飛び出したアドリアーノが難しいシュートを決めて同点。
セレッソ側のスタンド大盛り上がり。
この後も、カウンターから何度か好機を作り出すものの、精度を欠き、そのまま終了と相成りました。

前節の大宮戦とは全く違う出来でありまして、一週間で、よくここまで盛り返したな、と。
これがクルピ氏の手腕なのか、選手がホーム開幕戦&ダービーで奮起したからなのかは、よくわからない。
けれど、(疲れていたにせよ)ガンバを相手に、ここまで出来れば、自信にもなるだろう。

GKの松井。
明神のシュートが見事であり、非常に難しいボールであったことはわかるのだが、体に当てている以上は、なんとか弾き出して欲しかった。
あのゴール以外は、出来が良かっただけに、もったいない。
DF陣はみんな素晴らしく、集中してた。
特に、モニは、かつての僚友ルーカスを押さえ込み、さすが元代表と思わせるプレー。
上本も羽田も体を張ってました。
ボランチのアマラウも、要所要所で効いてました。
対人に強いというのは、間違いなさそう。
マルチネスは相変わらずの視界の広さ、テクニックで、J1でも十分に通用すると確信。
右サイドの高橋は、運動量があり、結構チャンスに絡んでました。
左は尾亦。右の高橋に比べると、若干物足りなさを感じる。
馬力で押し込むというようなタイプではないので、そう見えてしまいがち、というのは差し引いても、もう少し積極性を見せてくれるとうれしい。
シンジと乾。
ガンバ相手でもそれなりに通用するということはわかった。
ただ、やはり彼らに対する要求は高くなる。
この試合でもゴールを決めることが出来なかった。
決めるチャンスはあっただけに、もったいない。
1本決めることが出来れば、かなり違ってくると思うんだけど。
アドリアーノ。
あのシュートは素晴らしかった。
スピードもあるし、献身的なプレイもやってたし。
連携が深まれば、もっと良くなっていくと期待できる。

バンドと家長は、出場時間が短かったので、ちょっと残念。
ただ、クルピ氏が交代させづらかったのも理解は出来る。

クルピ氏については、まだ判断しかねる部分が多い。
ガンバ戦を、狙ってこういう戦い方に持ち込んだのか、たまたまこのような内容になったのか、よくわからない。
この戦い方にしても、完成形にはまだ程遠いとは思うのだけれど。

連戦で疲れていたとはいえ、優勝候補に挙げられるガンバを相手に1得点で勝ち点1は、評価されてもいい。
次節以降の戦いに、それなりに手応え、弾みがついたんじゃないのかな。
おそらく、次節からキムが復帰となると思うんだけど、この調子でどんどん連携を深めていってもらいたい。
[PR]
# by ian-70 | 2010-03-17 17:47 | セレッソ